アテンザ修理完了 [アテンザ]
土曜日、点検のときにウォータポンプからの水漏れが見つかったアテンザを修理に持って行きました。
修理の前に久しぶりにボンネット開けてちょっと掃除。インタークーラーがカバーの網目模様に汚れてます。
だれか、いい洗浄方法知りませんか?
ディーラにつくとすぐに代車を用意してくれました。試乗車のロードスターがいいと言ったのですがダメでした。
代車はデミオ。このデミオ、恐ろしくタバコ臭い。嫌煙家ならこんな代車なら歩いて帰るって言いかねないほどタバコ臭かったw。私は禁煙を初めてまだ4年ほどなので、ちょっと我慢すれば、なんとかなりました。でも、長時間乗ると酔いそうww。
デミオで買い物を済まし帰宅。
買い物の荷物を整理したら、年に一度の植木の刈り込みをしました。ひと夏過ぎると大変なことになってます。
刈り込みを始める前に、デミオのタバコ臭さを消すためにドア、フルオープンしときました。返しに行く時ちょっとでも我慢レベル下がるかな?
植木は問答無用でバッサバッサと切りまくり。夕方までかかってバイクに乗る時間がなくなってしまいました。なんとゴミ袋(70リットル)4つ分にもなってしまいました。
でもすっきり。
真ん中のでっかい木はプロに頼んだ方が良いだろうなぁ。
片付けが終わった頃にディーラーから作業完了の連絡があり、引き取りに行きました。4時間くらいフルオープンして、換気したデミオはやっぱりタバコ臭かったww。タバコ臭恐るべしww。
引き取ってきたアテンザはポンプとクーラントが新品交換されました。もちろん無償。
やっぱり問題は小さいうちにつぶさないとね。
修理の前に久しぶりにボンネット開けてちょっと掃除。インタークーラーがカバーの網目模様に汚れてます。
だれか、いい洗浄方法知りませんか?
ディーラにつくとすぐに代車を用意してくれました。試乗車のロードスターがいいと言ったのですがダメでした。
代車はデミオ。このデミオ、恐ろしくタバコ臭い。嫌煙家ならこんな代車なら歩いて帰るって言いかねないほどタバコ臭かったw。私は禁煙を初めてまだ4年ほどなので、ちょっと我慢すれば、なんとかなりました。でも、長時間乗ると酔いそうww。
デミオで買い物を済まし帰宅。
買い物の荷物を整理したら、年に一度の植木の刈り込みをしました。ひと夏過ぎると大変なことになってます。
刈り込みを始める前に、デミオのタバコ臭さを消すためにドア、フルオープンしときました。返しに行く時ちょっとでも我慢レベル下がるかな?
植木は問答無用でバッサバッサと切りまくり。夕方までかかってバイクに乗る時間がなくなってしまいました。なんとゴミ袋(70リットル)4つ分にもなってしまいました。
でもすっきり。
真ん中のでっかい木はプロに頼んだ方が良いだろうなぁ。
片付けが終わった頃にディーラーから作業完了の連絡があり、引き取りに行きました。4時間くらいフルオープンして、換気したデミオはやっぱりタバコ臭かったww。タバコ臭恐るべしww。
引き取ってきたアテンザはポンプとクーラントが新品交換されました。もちろん無償。
やっぱり問題は小さいうちにつぶさないとね。
まさか [アテンザ]
今日、アテンザを12ヶ月点検にもって行きました。
点検が始まってしばらくすると、担当さんが来て
「エアコンのフィルターがそろそろ限界なんですけど・・・」
と、現物を持ってきました。確かにそろそろ限界のようだったので
「じゃあ、交換してください」
と頼みました。
すると、
「あの~、それとですね・・・」
と、言いにくそうにしてるので
「何ですか?」
と聞くと、
「ウォーターポンプのシールからクーラントが漏れてます。修理は5年保証の部分なので無償でやらせてもらいます。」
と言う回答。
修理は無償だし、早くやるのにこしたことはないので、今度の土曜日に修理に出すことになりました。
でもまだ4年しか乗ってないんだよなぁ・・・。
点検が始まってしばらくすると、担当さんが来て
「エアコンのフィルターがそろそろ限界なんですけど・・・」
と、現物を持ってきました。確かにそろそろ限界のようだったので
「じゃあ、交換してください」
と頼みました。
すると、
「あの~、それとですね・・・」
と、言いにくそうにしてるので
「何ですか?」
と聞くと、
「ウォーターポンプのシールからクーラントが漏れてます。修理は5年保証の部分なので無償でやらせてもらいます。」
と言う回答。
修理は無償だし、早くやるのにこしたことはないので、今度の土曜日に修理に出すことになりました。
でもまだ4年しか乗ってないんだよなぁ・・・。
そして燃費計 [アテンザ]
先日、発注した燃費計が届きました。
テクトム 燃費マネージャー
定番ですね。
早速、箱から出すと・・デカい。思った以上にデカい。
私の携帯と比較してみました。私の携帯SO905iCSはいまどきの物にしては大きいですが、それよりも大きいです。
厚みもかなり厚いです。メジャーも置いてみましたw。
相当分厚いですねww。
車に取り付けは前のものと同じ位置にしました。むしろそこしか場所が無いですww。某社のものよりひとまわりデカいです。
取り付けはISOコネクターにつなぐだけ。電源もいりません。非常に簡単です。接続後ディスプレイに接続設定の画面が出てきます。ここで「マツダ」を選択。
そして、通常にはない設定設定に進むと、マツダスピードアテンザ専用の設定画面になります。
これをオンにします。
これで設定が完了。
設定完了後少し走ってみました。
某社のものでは表示がおかしかった項目がきちんと表示されています。
最初からこれにしとけばよかった。
テクトム 燃費マネージャー
定番ですね。
早速、箱から出すと・・デカい。思った以上にデカい。
私の携帯と比較してみました。私の携帯SO905iCSはいまどきの物にしては大きいですが、それよりも大きいです。
厚みもかなり厚いです。メジャーも置いてみましたw。
相当分厚いですねww。
車に取り付けは前のものと同じ位置にしました。むしろそこしか場所が無いですww。某社のものよりひとまわりデカいです。
取り付けはISOコネクターにつなぐだけ。電源もいりません。非常に簡単です。接続後ディスプレイに接続設定の画面が出てきます。ここで「マツダ」を選択。
そして、通常にはない設定設定に進むと、マツダスピードアテンザ専用の設定画面になります。
これをオンにします。
これで設定が完了。
設定完了後少し走ってみました。
某社のものでは表示がおかしかった項目がきちんと表示されています。
最初からこれにしとけばよかった。
再び燃費計 [アテンザ]
先日、嘘の適合表で騙されてしまった某社の燃費計。先週末に処分しましたww。
もう一社だけ、私のアテンザに適合しそうな燃費計を出していました。
なぜ適合しそうなかというと、適合表には「お問い合わせください」の文字が・・・。
とりあえず、電話をかけて聞いてみることにしました。
車名、型式、エンジンが2.3リッターのターボで「お問い合わせください」になっているので・・・と言うと、しばらくお待ちくださいといわれ、15秒ぐらいで違う人に代わりました。
すると、「お車はマツダスピードアテンザですね?適合します。大丈夫です。」という答えが!!
何でもマツダスピードアテンザは特殊な車種で、信号の出し方が一般的ではないそうです。
アテンザのセダン、スポーツ、ワゴンとも違うし、同じエンジンを積んだマツダスピードアクセラとも違うらしい。これらの車種はマツダ対応の設定をすればいいらしいのだけど、マツダスピードアテンザは違う設定をしなければならないとのことでした。
ただ、
この設定方法は取扱説明書には出てません。
と言われました。理由は車種がコアすぎるかららしいですww。だから適合表には「お問い合わせください」と書いているんだそうです。
動作確認はちゃんと取れてるし、うまくいかないときには可能な限りサポートしますと言ってくれました。
その言葉で勢いがついてしまい、発注してしましましたw。
品物が届くまでに設定方法を確認しとかないと。
もう一社だけ、私のアテンザに適合しそうな燃費計を出していました。
なぜ適合しそうなかというと、適合表には「お問い合わせください」の文字が・・・。
とりあえず、電話をかけて聞いてみることにしました。
車名、型式、エンジンが2.3リッターのターボで「お問い合わせください」になっているので・・・と言うと、しばらくお待ちくださいといわれ、15秒ぐらいで違う人に代わりました。
すると、「お車はマツダスピードアテンザですね?適合します。大丈夫です。」という答えが!!
何でもマツダスピードアテンザは特殊な車種で、信号の出し方が一般的ではないそうです。
アテンザのセダン、スポーツ、ワゴンとも違うし、同じエンジンを積んだマツダスピードアクセラとも違うらしい。これらの車種はマツダ対応の設定をすればいいらしいのだけど、マツダスピードアテンザは違う設定をしなければならないとのことでした。
ただ、
この設定方法は取扱説明書には出てません。
と言われました。理由は車種がコアすぎるかららしいですww。だから適合表には「お問い合わせください」と書いているんだそうです。
動作確認はちゃんと取れてるし、うまくいかないときには可能な限りサポートしますと言ってくれました。
その言葉で勢いがついてしまい、発注してしましましたw。
品物が届くまでに設定方法を確認しとかないと。
なんだそりゃ? [アテンザ]
アテンザにつけたアペックスのアイクルージングという燃費計。
いつもおかしな数値を示していました。
瞬間燃費は通常走行時は99.99㎞/L。
平均燃費も通常走行時は99.99㎞/L。
アクセル全開でも瞬間燃費は通常走行時は85.00㎞/Lぐらい。
インジェクター開閉時間は0.02ms(ミリセカンド:1000分の1秒)ぐらい。
走行速度もメーターが60㎞/hのときに35㎞/hぐらい。
何度設定をやり直してもこんな数値しか表示しないのでメーカー問い合せました。
結果
適合しません。確認不足です。申し訳ありません。
なんだそりゃ?
何で適合表に適合車種として載っているのか聞くと、
つないだ後、コネクションエラー(通信できない)が出ないから適合車種にしました。
おい!正常に動くかどうか動作確認はしないのか!?そんなの常識だろう??
あとは何を言っても、「すいません。確認不足です。」
確認不足じゃないよ、確認してないんだよ!!!!!!!!!
だから○○するんだよ!!!!!
もうこんなものはずすことにします。
久々のブログネタがボヤキとは・・・・。
いつもおかしな数値を示していました。
瞬間燃費は通常走行時は99.99㎞/L。
平均燃費も通常走行時は99.99㎞/L。
アクセル全開でも瞬間燃費は通常走行時は85.00㎞/Lぐらい。
インジェクター開閉時間は0.02ms(ミリセカンド:1000分の1秒)ぐらい。
走行速度もメーターが60㎞/hのときに35㎞/hぐらい。
何度設定をやり直してもこんな数値しか表示しないのでメーカー問い合せました。
結果
適合しません。確認不足です。申し訳ありません。
なんだそりゃ?
何で適合表に適合車種として載っているのか聞くと、
つないだ後、コネクションエラー(通信できない)が出ないから適合車種にしました。
おい!正常に動くかどうか動作確認はしないのか!?そんなの常識だろう??
あとは何を言っても、「すいません。確認不足です。」
確認不足じゃないよ、確認してないんだよ!!!!!!!!!
だから○○するんだよ!!!!!
もうこんなものはずすことにします。
久々のブログネタがボヤキとは・・・・。
燃費計 [アテンザ]
最近の新車にはよく燃費計がついています。私のアテンザにはそういった機能はまったくありません。会社のツレの車にはついていて、いいなぁと思っていました。
私のアテンザは社外品も適合なしとか、動作検証なしとかばっかりです。しかし、一社だけアペックスのアイクルージングという多機能メーターが適合していました。取り付けもISOの国際規格カプラに取り付けるだけで簡単そうだし、欲しいなと思っていたのですが、なかなか手が出ませんでした。
しかし、先日、買ってしまいました。中古品なので取り付け用のステーと、配線カバーが欠品したりしていますが、新品の半額ほどで購入できました。思った以上に本体が大きいです。
取り付けを始めるとまず場所が・・・。いろいろ場所を考えて、あっちこっちに仮付けしてみました。そして結局センターコンソールの位置に。まずベースになるロックファスナーを貼り付けます。
そして本体を取り付け。やっぱりデカいです。エアコンの噴出し口が少し隠れてしまいました。ハザードスイッチと、CDの取り出しボタンはギリギリですがあまり違和感は感じなかったのでこの位置で決定です。
仮に電源をつなぎ動作確認しましたが、無事に機能しました。ディスプレイは1項目から最大6個の項目を表示することができます。本当に多機能メーターです。
動作確認ができたので、電源の確保。純正のシガーライターから電源を取るのは不恰好になるので、社外品のシガーライタ電源を増設します。今回は純正シガーライターから電源を分岐しました。ここからタップで分岐すると邪魔なのでスプライスもどきで分岐することにしました。
純正のシガー配線をカプラーからはずし、一部分を剥いておきます。
増設シガーライター電源の配線を純正のシガー配線とスプライスもどきで一緒にカシメます。
最後に熱収縮チューブをかぶせてしっかり絶縁します。
増設したシガー電源は足元の邪魔にならない所に、って言うか、絶対に見えないところに固定しました。
取り付け完了後、動作確認。センサー情報はすべてきちんと拾っていて、問題なしです。意外と純正イルミとディスプレイの色が意外とマッチしててあまり違和感を感じません。
無事に取り付けは完了しましたが、これから、距離補正、燃料補正をして本格的に稼動です。
でも、燃料補正のためには2回給油しないとだめなんだよなぁ・・・w。
私のアテンザは社外品も適合なしとか、動作検証なしとかばっかりです。しかし、一社だけアペックスのアイクルージングという多機能メーターが適合していました。取り付けもISOの国際規格カプラに取り付けるだけで簡単そうだし、欲しいなと思っていたのですが、なかなか手が出ませんでした。
しかし、先日、買ってしまいました。中古品なので取り付け用のステーと、配線カバーが欠品したりしていますが、新品の半額ほどで購入できました。思った以上に本体が大きいです。
取り付けを始めるとまず場所が・・・。いろいろ場所を考えて、あっちこっちに仮付けしてみました。そして結局センターコンソールの位置に。まずベースになるロックファスナーを貼り付けます。
そして本体を取り付け。やっぱりデカいです。エアコンの噴出し口が少し隠れてしまいました。ハザードスイッチと、CDの取り出しボタンはギリギリですがあまり違和感は感じなかったのでこの位置で決定です。
仮に電源をつなぎ動作確認しましたが、無事に機能しました。ディスプレイは1項目から最大6個の項目を表示することができます。本当に多機能メーターです。
動作確認ができたので、電源の確保。純正のシガーライターから電源を取るのは不恰好になるので、社外品のシガーライタ電源を増設します。今回は純正シガーライターから電源を分岐しました。ここからタップで分岐すると邪魔なのでスプライスもどきで分岐することにしました。
純正のシガー配線をカプラーからはずし、一部分を剥いておきます。
増設シガーライター電源の配線を純正のシガー配線とスプライスもどきで一緒にカシメます。
最後に熱収縮チューブをかぶせてしっかり絶縁します。
増設したシガー電源は足元の邪魔にならない所に、って言うか、絶対に見えないところに固定しました。
取り付け完了後、動作確認。センサー情報はすべてきちんと拾っていて、問題なしです。意外と純正イルミとディスプレイの色が意外とマッチしててあまり違和感を感じません。
無事に取り付けは完了しましたが、これから、距離補正、燃料補正をして本格的に稼動です。
でも、燃料補正のためには2回給油しないとだめなんだよなぁ・・・w。
試乗 [アテンザ]
昨日、アテンザを点検にもって行きました。
点検は予約していたのですぐにはじめてもらえました。時間は1時間ほどかかるといわれました。
テーブルにすわって、待っていると、私の担当さんが「MSアクセラの試乗車がありますよ。乗りますか?」と声をかけてくれました。もちろん乗ってみることにしました。これが試乗車。
早速乗り込みメーター回りを確認。
やっぱりタコメーターが真ん中に欲しいですねw。
シート位置をあわせてスタート。と思ったらエンストww。アテンザとあまりにもクラッチが違ってビックリしました。アテンザはストロークが大きくて手前でつながるのですが、アクセラはストロークが小さくて奥でつながる感じです。でも私のアテンザよりはずっと簡単でした。エンストは一回だけでした。
走り出すと、すごく面白い。本当にスポーツカーという感じ。加速感は前に乗っていたパルサーGTI-Rとよく似ていて飛び出すような加速感でした。これが4WDだったら間違い無く買ってたなww。
これと比べると私のアテンザはやっぱりツアラーです。
点検は予定通りに終了しました。オイル交換、オイルフィルター交換、ワイパーブレード交換をしてもらいました。ついでにいつもの添加剤も入れてもらいました。
家に帰ってからは天気が良かったのでTL1000Sで夕方までぶらっと走ってきました。
だいぶこの小さなミラーになれてきましたww。
点検は予約していたのですぐにはじめてもらえました。時間は1時間ほどかかるといわれました。
テーブルにすわって、待っていると、私の担当さんが「MSアクセラの試乗車がありますよ。乗りますか?」と声をかけてくれました。もちろん乗ってみることにしました。これが試乗車。
早速乗り込みメーター回りを確認。
やっぱりタコメーターが真ん中に欲しいですねw。
シート位置をあわせてスタート。と思ったらエンストww。アテンザとあまりにもクラッチが違ってビックリしました。アテンザはストロークが大きくて手前でつながるのですが、アクセラはストロークが小さくて奥でつながる感じです。でも私のアテンザよりはずっと簡単でした。エンストは一回だけでした。
走り出すと、すごく面白い。本当にスポーツカーという感じ。加速感は前に乗っていたパルサーGTI-Rとよく似ていて飛び出すような加速感でした。これが4WDだったら間違い無く買ってたなww。
これと比べると私のアテンザはやっぱりツアラーです。
点検は予定通りに終了しました。オイル交換、オイルフィルター交換、ワイパーブレード交換をしてもらいました。ついでにいつもの添加剤も入れてもらいました。
家に帰ってからは天気が良かったのでTL1000Sで夕方までぶらっと走ってきました。
だいぶこの小さなミラーになれてきましたww。
ピカピカになった [アテンザ]
今日は珍しく寝坊してしまいました。いつもなら7時ごろには目が覚めるのに、8時過ぎまで寝てました。日曜日で助かったw。
ささっとツナギを着込みZX-6Rで峠に出動。通行止めだし、誰もいないだろうと思っていたら、裏会長師匠、文ちゃん、Tさんが来ていました。しばらく話し込んでいましたが、3人は10時半ごろに撤収していきました。
私も11時半ごろまでノンビリして撤収しました。
家に帰ると、なぜか車が小さくなっていました。
そんなわけはなく、先週アテンザをバンパーの修理に出したので代車です。昨日修理完了の連絡をもらったので引き取りに行ってきました。
バンパーは新品になりました。ボディと同じガラスコーティングもかけなおして、ピカピカになりました。おかげで諭吉さんが10人家出して行きました。
もっと気をつけて運転しよう。
ささっとツナギを着込みZX-6Rで峠に出動。通行止めだし、誰もいないだろうと思っていたら、裏会長師匠、文ちゃん、Tさんが来ていました。しばらく話し込んでいましたが、3人は10時半ごろに撤収していきました。
私も11時半ごろまでノンビリして撤収しました。
家に帰ると、なぜか車が小さくなっていました。
そんなわけはなく、先週アテンザをバンパーの修理に出したので代車です。昨日修理完了の連絡をもらったので引き取りに行ってきました。
バンパーは新品になりました。ボディと同じガラスコーティングもかけなおして、ピカピカになりました。おかげで諭吉さんが10人家出して行きました。
もっと気をつけて運転しよう。