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燃費計 [アテンザ]

最近の新車にはよく燃費計がついています。私のアテンザにはそういった機能はまったくありません。会社のツレの車にはついていて、いいなぁと思っていました。
私のアテンザは社外品も適合なしとか、動作検証なしとかばっかりです。しかし、一社だけアペックスのアイクルージングという多機能メーターが適合していました。取り付けもISOの国際規格カプラに取り付けるだけで簡単そうだし、欲しいなと思っていたのですが、なかなか手が出ませんでした。

しかし、先日、買ってしまいました。中古品なので取り付け用のステーと、配線カバーが欠品したりしていますが、新品の半額ほどで購入できました。思った以上に本体が大きいです。
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取り付けを始めるとまず場所が・・・。いろいろ場所を考えて、あっちこっちに仮付けしてみました。そして結局センターコンソールの位置に。まずベースになるロックファスナーを貼り付けます。
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そして本体を取り付け。やっぱりデカいです。エアコンの噴出し口が少し隠れてしまいました。ハザードスイッチと、CDの取り出しボタンはギリギリですがあまり違和感は感じなかったのでこの位置で決定です。
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仮に電源をつなぎ動作確認しましたが、無事に機能しました。ディスプレイは1項目から最大6個の項目を表示することができます。本当に多機能メーターです。
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動作確認ができたので、電源の確保。純正のシガーライターから電源を取るのは不恰好になるので、社外品のシガーライタ電源を増設します。今回は純正シガーライターから電源を分岐しました。ここからタップで分岐すると邪魔なのでスプライスもどきで分岐することにしました。
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純正のシガー配線をカプラーからはずし、一部分を剥いておきます。
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増設シガーライター電源の配線を純正のシガー配線とスプライスもどきで一緒にカシメます。
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最後に熱収縮チューブをかぶせてしっかり絶縁します。
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増設したシガー電源は足元の邪魔にならない所に、って言うか、絶対に見えないところに固定しました。
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取り付け完了後、動作確認。センサー情報はすべてきちんと拾っていて、問題なしです。意外と純正イルミとディスプレイの色が意外とマッチしててあまり違和感を感じません。
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無事に取り付けは完了しましたが、これから、距離補正、燃料補正をして本格的に稼動です。

でも、燃料補正のためには2回給油しないとだめなんだよなぁ・・・w。
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