SSブログ

アイクルージングのその後 [車]

アテンザに適合しないことがわかったアペックスのアイクルージング。
会社の後輩が欲しいといったので譲ることにしました。
後輩の車は初期型ストリーム。RN1型。メーカーの適合表で適合車種になっていました。

そこで会社の昼休みに取り付けをしました。

カプラーを差込み、電源を接続、エンジンスタート。



「CONNECTION ERROR」


あれ?おかしいぞ?カプラーを確認、エンジンスタート。



「CONNECTION ERROR」



え?何で?カプラーを挿し直し、エンジンスタート。



「CONNECTION ERROR」



はぁ?なんだコリャ?こりゃダメだ。使えないわ。

結局、取り付けはあきらめました。

このメーカーは本当に適合確認をしてるのか?何で使えない車種を適合車種として適合表に載せてるんだ?購入したユーザーに適合確認させてるのか?

もう私はアペックスの製品を買うことは無いでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

久々?気絶しました [車]

ナビの修理が終わって設定しなおしているときに、バックカメラの取り付けが可能だったのを思い出しました。バックカメラを使う設定にすると、バックギアに入れるとモニターが自動的にカメラ画像に切り替わるように出来るようになります。

うわ、こんな便利な機能があったんだ・・・。

という事で・・・・・・

バックカメラを買ってしまいました。

最近のはめっちゃ小さいです。2センチ角ぐらいです。そういえば、私が今のナビを買ったときは、カメラ自体がもっと大きかったので、取り付けるとめだって嫌だなぁと思っていました。この大きさならうまくつければ、ほぼ隠せそうな感じです。

これからしばらく取り付けで寝不足になるだろうなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

長かった・・・(w [車]

3週間ほど前に修理に出したナビがやっと帰ってきました。

修理内容は

・スピーカーユニット交換

・電源系の不良部品交換

という事でした。

修理代はスピーカーユニット交換の分だけで上がりました。

電源系の故障の方はメーカーからの回答(スピーカーの異常、交換修理)に触れられていなかったのですが、

「ユーザー(私)が言っている以上、電源にもトラブルが出ている」

修理に持ち込んだ販売店の店員が交渉してくれて電源系の修理はクレーム扱いになりました。

うーん、ありがたいことだ・・・。

そのまま、店の駐車場で仮取り付けをして、少しドライブしながら動作確認をしましたが正常に動作していて問題なし。キチンと修理されていました。

こんな長期間、ナビのついていない車を運転するのは就職して初めて車(パルサーGTI-R)を買ってから2ヶ月ぐらいの間しかなかったので、この3週間はちょっと不安でした。これで遠出もOKです。

遠出する予定はありませんが(w


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ナビ修理その後・・・ [車]

・冷間時、本体から音声が出ない

・アクセサリー電源が通電しっぱなし

という異常のため修理に出した私のナビ。先週土曜日にメーカーから「異常が再現できません」と修理に待ちこんだ販売店に連絡があり、とりあえず送り返してもらうように手配しました。

ところが、翌日の日曜日、

異常が再現できました。

スピーカーユニットを交換します。料金は○○円です。

と回答が販売店に返ってきました。なんで?突然180度違う回答がくるの?まぁちゃんと修理できればいいやと思い修理をお願いしました。

そして確認のため「アクセサリー電源が通電しっぱなし」もなおるのか聞いてみたところ、販売店には音声トラブルのことしか連絡がなく、アクセサリー電源については全く触れられていないとのことでした。スピーカーが原因だったのかなぁ・・・。

そして先日、その販売店に買出しに行くと、担当の店員が私を見つけて、修理についての説明をしてくれました。その店員さんは私と同じ疑問「スピーカーが原因で電源までおかしくなるのか?」を持ったらしくメーカーとやり取りしてくれたいました。さらに、もしスピーカーの交換で電源のトラブルまで完全に治らなかったら無償で修理するように申し入れまでしてくれていました。

なんてアツい店員だ(w

多分来週の頭には帰ってくるということでした。返ってきたらこの店員さんと動作確認しよう。

キチンとなおって帰ってくるかな??ちょっと不安・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ナビが・・・ [車]

金曜の夜に車で出かけて帰宅。エンジンを切るとナビが消えない・・・?カーステもかかりっぱなし・・・??キーはLOCKの位置まで来ている・・・???もう一度エンジンをかけてきってみると、やっぱり同じ。

何故だ!

あわててバッテリーをはずし、考えてみる。なぜかナビが原因のような気がしてナビの電源ハーネスをはずすと・・・・カーステがとまった!っていうか車の電源が正常に切れた!

やっぱりナビが原因だったみたいで、ナビ本体を取り付けると電源が切れなくなるということが判明しました。この2時間前までは無問題だったのに、いきなりこんな症状になるとは・・・・。

しょうがないので、修理に出すことにしました。しばらくナビのない生活です。遠出はできません。

あぁ、予想外の出費です・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。