SSブログ

ミラー修復(タイトル変更) [ZX-6R]

土曜はツインサーキットの朝練にヌー(New)ツナギでデブー(Debut)の予定でしたが雨のためキャンセル。
家にいても暇だし、前から思っていた工作をしてみました。

ZX-6Rのミラー。事故した時に折れました。ミラーそのものが割れてしまえばあきらめるのですが、ステーが根元で折れてるだけ。傷も気にならない程度。そこで修復作業をしてみました。
DSC00026b.jpg

修復は溶接・・・・といきたいところですが、ステーはアルミの鋳物で溶接できない(私では)のでエポキシで接着することに。しかしそのまま接着では強度不足なのでひと手間。
接合面にケガキを入れてドリリング。5㎜の穴をあける。
DSC00032b.jpg

ここでひさぽんさんがカウルを持ってやってきました。先日頼まれて接着した部分の他に割れたところ(ヒビ)があ見つかったのでそこを接着。しばらくしゃべってひさぽんさんは仕事にも戻って行きました。

穴をあけた部分にはアルミ棒を入れて補強します。5㎜のアルミ棒です。
DSC00035b.jpg

で、エポキシ接着剤をがっつり塗って接着。硬化するまでテープで固定。
DSC00039b.jpg

ズレもなくうまく接着できました。硬化後はかなりしっかり付いていて、エポキシがはみ出してる部分を削って、ちょっと色を塗れば使えそうです。

本当に実用に耐えるかどうかは?ですがww。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

時計の代替え品シフトペダルに細工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。