SSブログ

4年ぶり [ZX-6R]

7月の半ば、ZX-6Rを3回目の車検に通しました。
まあ、なんの問題も無く通りました。
DSC00079b.jpg

先週の金曜日、前々から思っていたことなのですが、4年ぶりにマフラーを交換しました。
今はもう手に入らない「マイクロン・サーペント・ウルトラライト・チタニウム」です。
最初の車検の時に外したままずっと保管していました。一時は売ろうかななんて思ったりもしたのですがww。
ZX-6Rのマフラー交換はかなり大掛かりになってしまうので一発気合いを入れての作業です。
ついでに日曜日に鈴鹿ツインの朝練の予定なので外装も交換です。
まず順当にカウルをばらします。
DSC00081b.jpg
そして今回はリア周りのカウル類を全バラ。
そして曲者の排気デバイスのサーボモーター。
DSC00089b.jpg
これからワイヤーリンケージと、プーリーを外す。
DSC00087b.jpg
このままだとメーターのFIランプが点きっぱなしになるので排気デバイスキャンセラー(マイクロン付属)のものを取り付けます。(形状はヒ・ミ・ツwwww)
サイレンサー撤去。中間パイプが知恵の輪状態で外すのに苦労しました。
DSC00093b.jpg
さらにエキパイを外す。ラジエータに養生テープを貼ってコアを傷つけないように作業。
外した純正マフラー。
DSC00098b.jpg

そしてマイクロンのエキパイ「サーペント」の取り付け。ラジエーターがかなり邪魔w。なぜかこんなときは異常に大きく感じます。なんとか取り付け完了。
DSC00102b.jpg
中間パイプの取り付けはやっぱり知恵の輪ww。でもは純正を外す時に要領はわかったので結構あっさり付けられました。そしてサイレンサー「ウルトラライト・チタニウム」を取り付け。
DSC00104b.jpg
久しぶりに見たけど、やっぱり短いw。
リアフェンダーの取り付けステーは自作品。
以前作ったフェンダーステー
1354306.jpg
そのまま使おうかと思ったのですが無骨すぎるのでちょっと改造。
こいつを改造してたら恐ろしく手間取ってしまいましたが、手間をかけた分、ずいぶんすっきりしました。
DSC00106b.jpg
あとはいつも通りサーキット外装を取り付けてハード面は完了。
DSC00108b.jpg
仕上げはパワコマでマッピングの書き換え。
DSC00111b.jpg
マイクロンの説明書にも、「パワコマでセッティング要」と書いてあります。
そして土曜日の午前中に試走。走り出したとたんにわかる軽さ。マッピングをかえてるから低速スカスカ状態も感じないしやっぱりかえて正解です。

純正もこのぐらい軽かったらなぁ・・・。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

38逆転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。