4年ぶり [ZX-6R]
7月の半ば、ZX-6Rを3回目の車検に通しました。
まあ、なんの問題も無く通りました。
先週の金曜日、前々から思っていたことなのですが、4年ぶりにマフラーを交換しました。
今はもう手に入らない「マイクロン・サーペント・ウルトラライト・チタニウム」です。
最初の車検の時に外したままずっと保管していました。一時は売ろうかななんて思ったりもしたのですがww。
ZX-6Rのマフラー交換はかなり大掛かりになってしまうので一発気合いを入れての作業です。
ついでに日曜日に鈴鹿ツインの朝練の予定なので外装も交換です。
まず順当にカウルをばらします。
そして今回はリア周りのカウル類を全バラ。
そして曲者の排気デバイスのサーボモーター。
これからワイヤーリンケージと、プーリーを外す。
このままだとメーターのFIランプが点きっぱなしになるので排気デバイスキャンセラー(マイクロン付属)のものを取り付けます。(形状はヒ・ミ・ツwwww)
サイレンサー撤去。中間パイプが知恵の輪状態で外すのに苦労しました。
さらにエキパイを外す。ラジエータに養生テープを貼ってコアを傷つけないように作業。
外した純正マフラー。
そしてマイクロンのエキパイ「サーペント」の取り付け。ラジエーターがかなり邪魔w。なぜかこんなときは異常に大きく感じます。なんとか取り付け完了。
中間パイプの取り付けはやっぱり知恵の輪ww。でもは純正を外す時に要領はわかったので結構あっさり付けられました。そしてサイレンサー「ウルトラライト・チタニウム」を取り付け。
久しぶりに見たけど、やっぱり短いw。
リアフェンダーの取り付けステーは自作品。
以前作ったフェンダーステー
そのまま使おうかと思ったのですが無骨すぎるのでちょっと改造。
こいつを改造してたら恐ろしく手間取ってしまいましたが、手間をかけた分、ずいぶんすっきりしました。
あとはいつも通りサーキット外装を取り付けてハード面は完了。
仕上げはパワコマでマッピングの書き換え。
マイクロンの説明書にも、「パワコマでセッティング要」と書いてあります。
そして土曜日の午前中に試走。走り出したとたんにわかる軽さ。マッピングをかえてるから低速スカスカ状態も感じないしやっぱりかえて正解です。
純正もこのぐらい軽かったらなぁ・・・。
まあ、なんの問題も無く通りました。
先週の金曜日、前々から思っていたことなのですが、4年ぶりにマフラーを交換しました。
今はもう手に入らない「マイクロン・サーペント・ウルトラライト・チタニウム」です。
最初の車検の時に外したままずっと保管していました。一時は売ろうかななんて思ったりもしたのですがww。
ZX-6Rのマフラー交換はかなり大掛かりになってしまうので一発気合いを入れての作業です。
ついでに日曜日に鈴鹿ツインの朝練の予定なので外装も交換です。
まず順当にカウルをばらします。
そして今回はリア周りのカウル類を全バラ。
そして曲者の排気デバイスのサーボモーター。
これからワイヤーリンケージと、プーリーを外す。
このままだとメーターのFIランプが点きっぱなしになるので排気デバイスキャンセラー(マイクロン付属)のものを取り付けます。(形状はヒ・ミ・ツwwww)
サイレンサー撤去。中間パイプが知恵の輪状態で外すのに苦労しました。
さらにエキパイを外す。ラジエータに養生テープを貼ってコアを傷つけないように作業。
外した純正マフラー。
そしてマイクロンのエキパイ「サーペント」の取り付け。ラジエーターがかなり邪魔w。なぜかこんなときは異常に大きく感じます。なんとか取り付け完了。
中間パイプの取り付けはやっぱり知恵の輪ww。でもは純正を外す時に要領はわかったので結構あっさり付けられました。そしてサイレンサー「ウルトラライト・チタニウム」を取り付け。
久しぶりに見たけど、やっぱり短いw。
リアフェンダーの取り付けステーは自作品。
以前作ったフェンダーステー
そのまま使おうかと思ったのですが無骨すぎるのでちょっと改造。
こいつを改造してたら恐ろしく手間取ってしまいましたが、手間をかけた分、ずいぶんすっきりしました。
あとはいつも通りサーキット外装を取り付けてハード面は完了。
仕上げはパワコマでマッピングの書き換え。
マイクロンの説明書にも、「パワコマでセッティング要」と書いてあります。
そして土曜日の午前中に試走。走り出したとたんにわかる軽さ。マッピングをかえてるから低速スカスカ状態も感じないしやっぱりかえて正解です。
純正もこのぐらい軽かったらなぁ・・・。
コメント 0