SSブログ

登録内容 [ZX-6R]

先日、やっと帰ってきたZX-6R。
もう事故はこりごりだなぁとか思っていたら、任意保険の登録内容を変更しないとダメなことに気がつきました。普通の修理なら何も変える必要はないのですが、私は今回

フ レ ー ム 交 換

をしているので車体番号が変わっているためです。

車検証を用意して
DSC00022b.jpg
保険会社に電話。登録内容の変更をお願いしました。

電話に出てくれたオペレーター(O)はテキパキと内容の変更準備を進めてくれましたが
私:車体番号が変わったのですが。
O:車両の入れ換えですね?
私:そうじゃなくて、バイクの事故でフレーム交換になったので車体番号 だ け 変わりました。
O:・・・わかりました。では新しい車体番号をお願いします。
私:ちょっと変な番号なんですがいいですか?
DSC00023b.jpg
私:漢字で「国」、四角カッコ01・・・・・
O:え?漢字で「国」ですか?
私:そうです。漢字で「国」、四角カッコ01・・・・・
O:変更承りました。また何かありましたら登録の電話番号に電話させていただくことが・・・
私:わかりました。
やっぱり車体番号で引っかかりましたw。ETCを取り付けた時も店員が「うわ、すげー、何だこの番号?」とか言ってたし。まず見ることのない番号だしwww。
その後、車検証をFAXしてくれという電話がかかってきました。久しぶりに家のFAX使いましたw。

車検証の車体番号が変わっているから部品の注文とかで車体番号がいるときはどうするの?と思われるかも知れませんが、
DSC00025b.jpg
備考欄に「シリアル番号」として前の車体番号が残っています。これで部品の注文とかも大丈夫です。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 3

としくん

えっ車体番号で漢字ってあるんですか?これってエラーではなくて仕組みとしてあるんですかねー。初めて聞きました。
by としくん (2011-02-13 16:41) 

ゴンスケ

漢字の付いた車体番号なんて珍しいですね。フレーム交換した車輌特有の事なのでしょうか?
一瞬,今日ってエイプリルフールだっけかと疑っちゃいました。これが4/1の記事だったらもっとややこしいネタとなってた事でしょうね。(^o^)丿
by ゴンスケ (2011-02-13 22:42) 

masa_24

>としくんさん
はじめまして。nice!&コメントありがとうございます。
職権打刻された車体番号は漢字が使われてるそうです。私のは最初に「国」で始まって後は数字ですが、以前は

漢字 〇〇〇〇〇(数字) 漢字

だったみたいです。漢字の部分は大阪なら「大」、広島なら「広」、埼玉なら「玉」といった漢字が打刻されたそうです。

>ゴンスケさん
nice!&コメントありがとうございます。
フレーム交換した車両というより、職権打刻された車体や原動機はこんな番号になるそうです。旧車などでさびて車体番号が判別できなくなったときや、並行輸入されて車体番号がない車両とかでも職権打刻になるので漢字が使われるそうです。
by masa_24 (2011-02-14 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラブルその後 最終回交代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。